田舎女子の日記。

田舎で暮らすのは大変だぁ。楽しいこともあるけどね!

カフェインレス生活。コーヒー好きの私が一ヶ月以上、カフェイン断ち!

「朝はやっぱ、コーヒーだよね~!!」と朝1~2杯飲み、お昼に1杯、なんやかんや1日に3~5杯飲んでいたと思います。コーヒー大好きで。

f:id:inaka-jyosi:20200526233757j:plain

 

 

  

そんな私がある日の朝、「脱・カフェインだ~!!!」と決心し、カフェインレス生活を始めたのです。

 コーヒーを、オレンジジュースに代えて。

f:id:inaka-jyosi:20200528093509j:plain

 

 なぜかと言うと、肩こり 頭痛 睡眠時間が短く疲れやすい、これらを改善したい。どうしたらいいか???と悩んでいるときに「カフェインも影響あるかも」と、家族に言われました。

 

 確かにコーヒー、紅茶、緑茶、コーラ......全部カフェインはいってるじゃん。これは、やるしかない!‘’脱カフェイン"ってことで始めたのです。

 

 カフェインレス生活初日、早くも異変が‼

強烈な眠気に襲われました。昼食後眠くなり食後の眠気と思い、少しの間だけ横になりました。結構寝てしまったなと時計を見ると午後5時を過ぎていました。そして夜もまた、7時間くらい眠りました。こんなに寝たの初めてっていうくらい寝ました。大げさかもしれませんが。

 

翌日からは、昼間さほど眠気は出ませんでした。その代わりに、夜よく眠れるようになりました。7時間くらいです。以前は5時間くらいでした。2時間くらいもありました。

 これは、カフェインを断つことにより改善されたのでしょうか。。。

 肩も軽くなってきて、うれしいばかりです。

  ただただ、そんな気がしているだけでしょうか⁉

 

 

  始めてしばらくは、白湯ばかり飲んでいましたが 最近は、ノンカフェインの紅茶や麦茶を飲み楽しんでいます。

 

f:id:inaka-jyosi:20200527000034j:plain

 

 

 この生活を始めるにあたり心配していた、コーヒー☕️飲みたい中毒症状も出ずに、一ケ月半が過ぎようとしてます。体調も良いので、もう少しこのままカフェインレス生活を続けてみたいと思います。

 ずっとコーヒーが大好きで、毎日飲んでいたのにやめるのは、なんだかさみしい気もします。

今度、ノンカフェインコーヒーでも買ってきて、デカフェ・ラテでも入れてみましょう。

!(^^)!

そして...... 

またしばらくしたら、一日にほどな量のコーヒーを飲みたいです。

コーヒーを飲むことによるメリットも、沢山あるようですしね。(*^^*)

 

 

 

    今日のひとこと

 

 自分を信じよう!